くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2023年05月22日 (月)

親子鷹杯

早いもので5月も終盤に入り、一年も残すところ半分近くとなりました。最近までは朝、晩の冷え込みが続きましたが、段々と夏を感じる気候となってきました。服装ももう半袖シャツ一枚で十分な南国土佐です。今年も暑くなるのかな?しばらくコラムの方が書けなくて申し訳ありませんでした。もうだいぶ過ぎてしまいましたが、5月には今年2度目のGⅠである日本選手権競輪(ダービー)が終了しました。優勝したのはご存知のように「山口拳矢・岐阜」でした。決勝戦は沢山の強豪がいる中で単騎を選択しましたが、それをものの見事に克服して初出場の決勝戦も落ち着いたレース運びで中・四国勢の4番手からシャープに直線強襲を見せて栄冠に輝きました。それにしても最近の単独の攻めは脅威です。勿論、タテ勝負が出来る選手だからでしょうか!?これで年末の大一番「グランプリ出場」もゲットで彼の動向がポイントになりそうな雰囲気です。おめでとうございます。今回のGⅠで親子でのタイトルを決めたのは3組目だとか。その一番最初がなんと高知の「松村憲・信定」です。もうだいぶ昔になりましたが、お父さんが高松宮杯(現高松宮記念)で息子さんがオールスターの栄冠です。その次は、群馬の「稲村雅士・成浩」。そして「山口幸二・拳矢」だそうですがそれにしてもなかなか出来るものではありませんね。最近は二世選手もかなり多くなってきましたからまだ増える可能性は十分にありそうです。この話題に合わす訳ではありませんが、高知競輪は今月23日(火)~25日(木)の日程でそのタイトル戦「親子鷹杯」のFⅠ戦が実施されます。「富山の全プロ」直前の開催なので少し小粒なメンバー構成ですが、その分人気が割れそうな感じです。500バンクの熱い闘いにご期待ください。