くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2026年01月28日 (水)

驚異の鉄人技です。

 今年に入ってほぼ毎日のように寒さが続いております。正に今が真冬のピークなのかも知れません。比較的に暖かい四国でも山沿いの方では雪が舞う日々の連続です。先日休みを利用して高知県西部地区の四万十市(しまんとし)に遊びに行って来ましたが、底冷えのような寒さで日中でも最高気温が5℃ぐらいと最近では記憶に無い体験でした。やはり住んで居る高知市はいかに暖かいのか良く分かりました。
 さてここで僕の自叙伝を一つ、高齢者のお話で申し訳無いですが明記します。それは大相撲の話です。先日終了した「大相撲初場所」新大関の安青錦(あおにしき)が決定戦の末に連続優勝を決めました。これは正にお見事の一言です。ウクライナの出身ですが今年中には横綱に昇進しそうな感じですね。幼少の頃から大相撲のファンでした僕はこの世界の仕事に憧れていました「おすもうさん」になるのではなくて力士を呼びあげる「呼び出し」の声にひかれていました。つまり物を言う仕事でした。残念ながらその職業に就くことは出来ませんでしたが、今は同じ喋る「実況」の仕事で私事ですが満足しております。これからも宜しくお願い致します。その大相撲で現在現役でも有ります幕内で「玉鷲(たまわし)」と言う力士がいます。先日「大相撲最多連続出場」が表彰されました。なんと「ギネス世界記録」だそうです41歳の年齢は正に「鉄人」です。これからも記録を伸ばし続けてください。
 そして競輪界の鉄人と言えば正に「脇本雄太」選手ではないでしょうか。今年和歌山記念に続いて先日のいわき平記念も4連勝で連続Vを達成です。競走内容は連日後方からの仕掛けで良いとは言えませんでしたが、あの脚力は半端では有りませんね。でも大きな怪我との闘いでこの成績は立派の一言、正に競輪界の「驚異の鉄人技です」やはり横綱は強いです。

最近のエントリー
バックナンバー