くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2020年09月11日 (金)

連続ミッドナイト

 まだ早いかも知れませんが、今年も残す所あと4ヶ月を切る時期を迎えました、早いものですね。何と言っても今年は世界の一大事「新型コロナウイルス」に尽きる年になりました。それに加えて、今年も全国各地で猛暑や水害も多く発生し、我が高知県でも時折猛烈な雨が降っている状態です。今年は台風の数は比較的に少ないですが「風の無い大雨や雷に竜巻」が多くなっているような気がします。外出などの際はくれぐれもご用心くださいますようお願い申し上げます。
 8月の開催FⅠ戦が終了いたしましたが、9月からの高知競輪は12月の「モーニングレース」を除いては今年の年末まで「ミッドナイトレース」ばかりになります。このミッドナイトレースはほとんどが「9レース制」になりそうです。最近は「ネット会員」の増加もありますが、各場所の売り上げは好調で嬉しい限りです。今から30年ぐらい前はA級戦(現FⅡ)では現場本場だけの開催で軽く2億近く売れていましたがそれ以後は下降気味になりました。しかし、最近はこのミッドナイトレースの2場開催でも最低2億前後を計上して正に「大ヒット」です。また「モーニング」や「ナイター」も順調に売上を伸ばしており、改めて皆様に御礼申し上げます。
 次の高知競輪の開催は9月13日(日)~9月15日(火)の開催ですが、チャレンジ戦は愛媛・犬塚貴之(いぬづか たかゆき)117期生と東京・寺沼伊織(てらぬま いおり)115期生が共にA2班特別昇班をかけての対戦が注目でしょうか?ガールズ戦は今年すでに6回の優勝歴がある神奈川・尾崎睦(おざき むつみ)108期生が一歩リードと思われますが、今年5月末からデビューの福岡・尾方真生(おがた まお)118期生も6場所中4回優勝があるだけに、この対決も注目でしょうか?わりと軸がしっかりしているチャレンジ戦とガールズ戦、出走数は7車立ての競走だけに、的中率は高そうです。実況・解説でお役に立てれば幸いです。