くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2018年08月12日 (日)

オールスター競輪

 8月に入って依然猛暑が続く日本列島。過去には我が高知県の西土佐村で41度の日本記録をもっていましたが、何と今年埼玉県熊谷市で41.1度を記録し、日本一では無くなってしまいました。高知はそれでも連日35度前後が続いており、加えて紫外線が強い高知県では女性の方はお手入れが大変です。
 先日の10日と11日では全国的にも有名となっている「よさこい祭り」が行われ僕も見学に行って来ました。この猛暑でよく踊れるなあと感心しました。やはり若さ、体力の有る人は全然違いますね。同じように各スポーツ選手の馬力、体力も相当な物です。只今熱戦が続いている甲子園球場の「夏の全国高校野球大会」今年は100回を記念して沢山の出場校で試合が行われておりますが、あまりの猛暑で今までに見たことの無い足の痙攣(けいれん)なのでそのまま倒れ込む選手も多数見かけ、いわゆる「熱中症」の一つかなと感じました。そう考えると「競輪選手達」はタフな人が多い様な気がします。シーズンオフがなくレースで1年中競走をしており、やはり体力が要求される世界でこれくらいは当たり前なのかも知れません。
 ちょっと話はそれますが商売柄選手と飲み、喰いをする事が以前から良く有るのですが、まだ僕が若干若い頃には二次会、三次会まで付き合った事が有ります。個人的に飲み物は「ビール」が好きなので一次会は飲んで、食べてと対等に付き合う事が出来たのですが、違うのは二次会からで一次会と同じように選手は食べて、飲めるのです。更にすごかったのは最後の締めでのラーメンと焼き飯を食べている選手が居ました。正に「化け物」です。名前は出せませんが、既に引退はしております。何かの「バラエティ番組」では有りませんが「絶対にマネはしないで下さい」と言いたい気持ちです。
 そんな中15日(水)~19日(日)まで福島県・いわき平競輪場で「第61回オールスター競輪」が開催されます我が高知では最近追い込み戦法が板に付いてきた「佐々木則幸」選手と競走スタイルが確立されて更に強さを増しガールズドリームで走る「山原さくら」選手の2名が出場予定です。9月の地元共同通信社杯に向けて良い結果を残したい佐々木選手と一発勝負だけに山原選手の初タイトル狙いに期待したいところです。ガンバレ高知。