くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2023年02月19日 (日)

新バンクの情報

 今年に入ってからも気温の低い日が続いている日本列島。くわえて南国土佐高知市でも二度の雪を観測致しました。年末年始にかけては本当に寒い日が続き、連日最高気温一桁台の日も多く計測されました。皆様お身体にはくれぐれもお気を付けください。
 さて、高知競輪場では約7か月余りレースをお休みさせていただきました。競輪選手に例えるなら長期欠場明けの初戦を迎えます。実践感が?心配ですが、カラオケなどで練習した成果を活かして実況を頑張ってみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 そして、先日汗を流して練習をしている地元選手に「新バンクの情報」をお聞きしましたのでその特徴をお知らせしてみます。まず500バンクの周長は以前と同じですが、前に比べてだいぶ軽いとのこと。「高速バンク」みたいでタイムも良い上りが計測されそうです。どこから仕掛けてもスピードに乗れば伸びそうな感じですね。旧バンクの時は最終バック3コーナー手前で仕掛けると浮いてしまうケースが多く見られ、逆に3~4コーナー(2センター)辺りがよく伸びる印象が有りましたが、新しくなったバンクはむしろ1コーナー過ぎが重く感じるとか。500バンクですが2コーナーから早めに仕掛けて3コーナー捲りが決まりそうな雰囲気です。高知の直線の短さは有名ですので、先行逃げ切りや番手チョイ差しの結果が多くなるかも知れませんね。
 それにしても「脇本雄太」選手の脚力は別格ですねー!!高知で行われる全日本選抜競輪でもきっと活躍するでしょう。