くっさんの切磋琢磨 ~高知競輪アナウンサーブログ~

2017年01月09日 (月)

リニューアル

 新年を迎え一週間以上が経過しました。今年も高知競輪共々「くっさんの切磋琢磨」を宜しくお願い致します。
 昨年末に予想したグランプリのお奨め車券ですが、いわゆる「かじる様な買い方」で、結果は2車単予想にすれば「ガールズ・グランプリ」1,700円が的中した程度とご迷惑をおかけしました。しかしながら今年も、時折り明記する予想や推奨選手など、昨年以上の的中率を目指して頑張りますのでよろしくお付き合いの程お願い致します。
 さて、年末年始(12月30日~1月1日・ミッドナイト)高知競輪場の「リニューアル」されたバンクで久し振りにレースが行われました。走った感想を出場した選手にお聞きしましたところ、それぞれ異なった意見が帰って来ました。機動力のある選手は比較的駆けやすいと言う反面、追い込みタイプは重く感じる、とバラバラです。ご存知の様に高知競輪場のバンクは500走路の長走路ですが、直線の長さは一番短いバンクです。したがって仕掛けは400バンクの攻めで早く動くシーンが多く見られますが、意外と先行有利のイメージがあり、中団辺りから直線にかけてのイエローラインも伸びて来ますので、その辺を考慮して車券の参考にして頂ければと思います。
12日(木)~14日(土)では久方振りにFⅡ戦ですが昼間の開催が実施されます。本場にご来場のお客様には、先程述べた特徴を考慮して投票していただければ幸いです。その他にもご迷惑をおかけしておりました大型映像装置や場内テレビなども新しくなりまして大変見やすくなっております。
 これから3月にかけてミッドナイトレースもありますが、通常の昼開催も1月を含めて4回程ありまして、2、3月は全てFⅠのレースとなっております。また、4月には通常通り記念開催も控えております。是非、今年も高知競輪本場にご来場下さいますよう、お願い申し上げます。
 今年も皆様にとって良い年で有りますように。